ブログ

「スマイルライン」と「Eライン」が整うと笑顔は美しい【審美歯科】

ニッコリと微笑んだ際にきれいな歯並びがチラリとのぞくと、顔全体の印象が良くなります。口もとの美しさをトータルでデザインする審美歯科では、きれいな歯並びの指標として、「Eライン」と「スマイルライン」に着目しています。

今回は口もと美人に共通する、美しい「Eライン」「スマイルライン」についてご紹介します。

「スマイルライン」が整うと、もっと自然な笑顔に

顔の印象を決定づける「スマイルライン」

スマイルライン 笑顔 歯

「スマイルライン」とは、口角をあげて笑ったときに見える、上の前歯の先端を結んだ線のこと。口もとでもっとも人目につく部分であり、顔全体の印象に大きく関わります。

「スマイルライン」が下唇のラインに沿ってゆるやかなカーブを描いていると、女性らしい雰囲気が生まれ、ほほえんだ時に顔全体が明るく見えます。「笑顔がすてきな人」と言われるモデルさんや女優さんには、「スマイルライン」が美しい人が圧倒的に多いのです。

「スマイルライン」を整えると自信が生まれ、笑顔が一気に垢抜ける

横顔美人 笑顔

「スマイルライン」が整うと、口もとの印象がガラリと変わります。そして、きれいになった歯並びを鏡で見るたびに自信が生まれるのです。

美しい「スマイルライン」を手に入れたことで、口もとを気にする必要がないという安心感からか、「よりリラックスして笑えるようになった」と話す人が多くいらっしゃいます。その結果、本来そなわっているナチュラルな魅力が存分に引き出され、笑顔が一層輝くのです。

理想的な「Eライン」なら、笑顔はどこから見ても美しい

横顔の美しさをはかる指標「Eライン」

横顔 Eライン 美人

エステティックラインとも呼ばれる「Eライン」は鼻先とあごの先を結んだ線のことで、横顔の美しさをはかる目安に用いられます。日本人の場合、上下の唇がこのラインにほぼ接するくらいか、または若干内側の位置にあると美しいとされています。

「Eライン」が美しいと、整った顔立ちに

目線外し 美人 笑顔

横顔は、メイクなどでもごまかせない部分であるがゆえに、顔全体の印象に大きく関わります。横顔が美しいと、「整った顔立ちの人」という印象が格段にアップするのです。

参考までに、美しい横顔を持つ著名人に送られる「Eライン ビューティフル大賞」の歴代受賞者を見てみましょう。宮沢りえさん武井咲さん岡田結実さんなど、芸能界でも美人として名高い、そうそうたる顔ぶれが並びます。

横顔は自分が思うよりもずっと他人から見られている

カフェ 横顔 美人 肘置き

鏡で自分の表情をチェックするとき、正面から見る人がほとんどでしょう。しかし、周囲の人からは意外にも「横顔」が意識されています。

「正面からジロジロ見るわけにはいかないけれど、横顔なら見てしまう」「集中している横顔に思わず見とれてしまった」など、男性からの注目度が高いのも、実は横顔なのです。

Eラインをセルフチェックする方法

Eラインを自分でチェックするには、定規を鼻先とあごに当ててみます。唇が当たらない位置にある、もしくは、軽く触れる程度なら、あなたは理想的なEラインの持ち主です。

歯科矯正で「スマイルライン」と「Eライン」を整えよう

「スマイルライン」と「Eライン」に影響を与える悪い歯並びは、歯科矯正で改善できます。

歯並びがデコボコになる「叢生」「すきっ歯」は、「スマイルライン」をガタつかせます。「出っ歯」と表現される上顎前突(じょうがくぜんとつ)や、「受け口」ともよばれる下顎前突(かがくぜんとつ)では、「Eライン」のバランスが崩れる傾向にあります。

心当たりの方は、ぜひ一度、審美歯科・矯正歯科にご相談ください。歯科矯正で口もとの美しさをデザインし、自信に満ちあふれたワンランク上の笑顔を手に入れましょう。

関連記事
放置厳禁!「不正咬合」を歯科矯正で治療した方がよい理由

葛西・西葛西の歯科矯正・審美歯科なら江戸川区の葛西モア矯正歯科へ

江戸川区にある葛西モア矯正歯科では、日本矯正歯科学会の認定医が診察をいたします。審美性にもこだわった治療で、バランスの取れた美しい歯並びを目指します。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科

当医院は、東京メトロ東西線の葛西駅から徒歩0分と大変便利な立地です。葛西駅へは、西葛西駅・浦安駅からわずか2分。南行徳駅も12分以内に到着するので、市川市内からの通院にとても便利です。西船橋からも乗り換えなしで15分と通いやすいため、千葉方面からも多くの方にご利用いただいております。

葛西・西葛西周辺で”大人の歯科矯正”と”審美歯科治療”をお探しなら江戸川区にある「葛西モア矯正歯科」へぜひお越しください。


<2000症例以上の豊富な経験と高度な技術で、装置の見た目にもこだわる矯正治療を提供>

住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科