ブログ

歯科矯正のメリットとは?本当にやった方がいい?

歯科矯正といえば、「歯並びを良くするためのもの」です。しかし、歯科矯正のメリットはただ口元の「見た目」を改善することだけではありません。

今回は、歯並びを良くすることで得られる代表的な利点をお伝えします。「歯並びが悪くても日常生活に不便はないのでは?」と思っている方にこそ読んでもらいたい内容です。

毎日のケアが楽になり、口の中の健康を保ちやすい

歯科矯正のメリットとは?本当にやった方がいい?

歯並びが整うと歯磨きが簡単になり、口内環境が保たれ、虫歯のない生活につながります。

口の中は複雑な構造になっているので、歯磨きで歯垢をきれいに落としきることは難しくなります。さらに歯並びが悪い人は、歯が重なりあっていたり複雑な位置関係にあるために、通常のブラッシングでは汚れが残ることも多くあります。

しっかり歯を磨いたとしても、歯並びのせいで磨き残しが多い場合は、虫歯になる確率が上がってしまいます。このような人は歯科矯正を行い、虫歯や歯周病を効果的に予防しましょう!

スムーズに喋れるようになり、発音も綺麗になる

歯科矯正のメリットとは?本当にやった方がいい?

話すときに、音を作り出す主要な役割を果たしているのが”舌”です。舌は歯や歯茎の付け根と協働して音を作り出します。

「さ行」は前歯と舌の動きによって作られる代表的な音ですが、歯並びが悪いと音が歪んでしまいます。また、歯の隙間が大きいことで息が漏れてしまい、日本語に限らず外国語もきれいに発音できなくなってしまうのです。

歯科矯正は歯並びの悪さからくる、発音や滑舌の悪さを改善します。

食べ物が十分に咀嚼でき、全身の健康につながる

歯科矯正のメリットとは?本当にやった方がいい?

歯並びが悪いと上下の歯で噛み合う部分が少ないため、咀嚼が十分にできなくなります。よく噛むことで消化吸収を促進するだけでなく、唾液の分泌が促されて虫歯予防に繋がり、脳の活性化も期待できます。

きれいな歯並びは身体全体の健康維持にも効果があるので、気になる人は歯科医師に相談することをおすすめします。

美しい口元を手に入れて生活を改善する

歯科矯正のメリットとは?本当にやった方がいい?

歯並びを見直すことは、一生涯に渡りQOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)に良い影響を与えてくれます。歯並びの悪さでお悩みの人は、矯正で美しい口元を手に入れ健康ではつらつとした毎日を叶えましょう。

歯科矯正は葛西モア矯正歯科へ

「私の歯並びは歯科矯正をやった方がいいのかな?」とお悩みの人は、ぜひ一度ご相談ください。葛西モア矯正歯科では、日本矯正歯科学会の認定医・指導医・専門医が診察をいたします。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科
当医院の最寄り駅は、東京メトロ東西線の「葛西駅」で、徒歩0分。船堀駅からは都営バス「葛西駅行き」、葛西臨海公園駅、舞浜駅からは京成バス「亀有駅行き」「小岩駅行き」にご乗車のうえお越しください。

瑞江駅、篠崎駅をご利用の人は、一之江駅から京成バスで9分とアクセス良好!

江戸川区で”歯科矯正”や”ホワイトニング”など、審美歯科治療をお探しなら「葛西モア矯正歯科」をぜひご検討ください。


<2000症例以上の豊富な経験と高度な技術で、見た目にもこだわる矯正治療を提供>

住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科