ブログ

【大人の歯の矯正期間】どのくらいかかる?早く終わらせるためにできることは?

大人の歯の矯正は、就職や結婚などのライフイベントを目標に治療を受ける方も多いので、「治療期間を短くするコツはありますか」と相談を受けることがあります。歯科矯正にかかる期間は、上下の歯並びを整える「全体矯正」で1〜3年程度ですが、個人差も大きいものです。

そこで今回は、大人の歯科矯正について、その特徴や、矯正期間の長い・短いを左右する要素、そして治療を長引かせないためのポイントをご紹介します。

大人の歯の矯正期間は、子どもより短い

母子パソコンに向かい笑顔

大人の歯の矯正にかかる期間は、子どもに比べて短いという特徴があります。その理由は、子どもと大人では治療の方針が異なるからです。

子どもの身体は成長の途上にあり、歯が生える土台の「あご」も例外ではありません。子どもの歯列矯正では「あご」にもアプローチを行う必要があるので、治療期間が5〜10年程度と長くなるのです。

大人の歯の矯正では通常、「歯のみ」を動かすので、子どもより短期間で治療が可能です。

大人の歯の矯正、治療期間の「長い」「短い」を決めるものは?

歯の矯正期間を決める代表的な要素には以下の4つがあります。
下顎付き歯の模型

(1)歯並びの状態

歯並びの不正が重度であれば、歯を移動させる距離も長くなるため、必然的に治療期間も長くなります。なお、軽度なら、数ヶ月で治療が完了できる「部分矯正」という選択肢もあります。

(2)歯と歯ぐきの状態

歯列矯正を受けるためには、歯と歯ぐきが健康でなければなりません。矯正の最中に歯周病や虫歯になると、それらの治療のために矯正を中断せざるを得なくなり、矯正期間が長引くことがあります。特に、大人の矯正は歯周病のリスクが高い傾向にあります。

(3)装置を着ける頻度・時間

「インビザライン」や、上下の噛み合わせを調整するための「顎間ゴム」は、患者さんが自分でつける装置ですが、装着時間が少なければ歯に十分な力がかけられません。取り外せるタイプの装置は、医師の指示通りに使用する必要があるのです。
顎間ゴム

(4)歯科医師の調整方法

装置を調整することで歯を移動させていきますが、調整の方法は歯科医師によって異なります。調整方法が異なれば、歯に加わる力も変わるため、歯の動く速度にも差が生じます。

これらを踏まえて、次項では、大人の歯の矯正期間を短くするために心がけたいことをご説明します。

大人の歯の矯正を早く終わらせるためには

スケジュール管理のため開いたスケジュール帳

歯の矯正をスピード感を持って進めるために大切なことは、「歯科医師の指示に従うこと」と、「技術力のある歯科医師の治療を受けること」です。

これだけはきちんと守ろう!歯科医師の指示

ドクターを信じて指示に従うことが一番の近道です。定められた頻度で通院し、自分で取り外せるタイプの装置は指示通りに装着しましょう。虫歯・歯周病を防ぐための丁寧な歯磨きも大切です。

確かな技術力のある歯科医師の治療を受ける

葛西モアの診察台

歯科医師による調整は、歯の動きやすさに大いに影響を与えますが、ベストな調整方法はケース・バイ・ケースです。適切な方法を見極めて実行するには、歯科医師の知識と経験が欠かせないのです。

高い技術を持ったドクターの治療を受ければ、目指すゴールまで最短ルートでたどりつけます。技術力のある歯科医師に出会うには、日本矯正医学会の定める認定医を探すのも良いでしょう。

大人の歯の矯正にかかる期間は、治療前にシュミレーションができる

歯の矯正にかかる期間は、医師の診察を受ければ、ある程度の予想ができます。大人の歯の矯正は子どもより短期間で済むので、比較的、治療の見通しも立てやすいのです。治療期間がどのくらいになるか気になる方は、ぜひ一度、カウンセリングを受けることをおすすめします。

関連コラム

ドクターに聞く歯列矯正|「カウンセリングで聞くべきことは?」

葛西・西葛西で大人の歯の矯正期間についてのお問い合わせなら葛西モア矯正歯科

葛西モアの入り口
葛西モア矯正歯科では、日本矯正歯科学会の認定医が診察をいたします。「裏側矯正」や「インビザライン」などの目立たない歯列矯正や、白い装置と白いワイヤーを標準使用する「表側矯正」で、治療中もナチュラルな笑顔でいられます。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科

当医院の最寄り駅は、東京メトロ東西線の「葛西駅」で、徒歩0分。船堀駅からは都営バス「葛西駅行き」、葛西臨海公園駅、舞浜駅からは京成バス「亀有駅行き」「小岩駅行き」にご乗車のうえお越しください。

瑞江駅、篠崎駅をご利用の人は、一之江駅から京成バスで9分とアクセス良好!

江戸川区で“歯科矯正”や“ホワイトニング”など、審美歯科治療をお探しなら「葛西モア矯正歯科」をぜひご検討ください。


住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科