ブログ

歯科矯正の費用は実は安い?費用でお悩みの方に知ってもらいたいこと

歯科矯正は、基本的に健康保険が適用されません。そのため、治療費用が高額になると思っている人は多いのではないでしょうか。一方で、あまり知られていないのが「歯科矯正は、長い目で見たときにコストパフォーマンスの高い治療である」ということです。
そこで今回は、歯科矯正が「お得」な治療だと言える理由を解説します。

歯科矯正にかかる費用はいくら?

携帯を持って悩む女性
歯科矯正の費用は、どの治療方法を選ぶかで決まります。クリニックによってばらつきはありますが、上下両方の歯を矯正する場合の一般的な料金は以下の通りです。

・もっともポピュラーな「ブラケットを歯の表側につける表側矯正」60〜100万円
・歯の裏側にブラケットをつける「裏側矯正」90〜150万円
・「インビザライン」に代表される「マウスピース矯正」80〜100万円

歯科矯正が一般の歯科治療よりも高額なのは、まぎれもない事実でしょう。それでは次に、「歯科矯正で歯並びを整えることで、その費用以上の効果が得られる」理由についてご説明します。

理由その1:歯科矯正によって歯を失うリスクを下げ、より高額になるかもしれない将来の治療費を節約できるから

砕け散る歯歯科矯正で歯並びを整えると、将来的に歯を失うリスクを減らせます。その結果、歯を失った場合に必要となる可能性のある、より高額な治療費用がかからなくなります

歯並びを整えると、歯を失う原因を遠ざけられる

年齢を重ねるにつれ、歯を失う人は増えていきます。歯科矯正で歯並びを整えると、歯を失う2大要因である「虫歯」と「歯周病」を防ぎやすくなり、自分の歯を一生使い続けるための土台が築けます。

関連記事
歯科矯正のメリットとは?本当にやった方がいい?

歯を失ったら、歯科矯正よりも高額な治療費用がかかるかもしれない

歯を失った場合、抜けた部分を補う治療が必要になり、歯科矯正以上の費用が発生することもあります。

保険が適用できる治療を選べば、治療費用は手頃な金額におさまります。しかし、口の中は敏感で、口元は人目につきやすい場所。制限の多い保険適用の治療では、機能性や見た目に満足できないということも多く、保険適用外の治療を選択することも珍しくありません。

保険適用外の治療にかかる費用の目安は、両隣の歯を支えにして人工の歯を取り付ける「ブリッジ」で1本につき10万円以上、「入れ歯」で10〜50万円、あごの骨に人工の歯の根を埋め込む「インプラント」なら1本で30〜50万円と高額です。複数の歯を同時に治療すると、かなりの金額になります。

歯を失わなければ、これらの費用は発生しません。歯科矯正で歯を長持ちさせることには、高いリターンがあると言えるでしょう。

理由その2:自分の歯を保ち続けられることは、QOLの観点からも価値が大きいから

家族団らん
自分の歯で噛めるということは、QOLの維持・向上という観点からも重要な意味を持ちます。「入れ歯にしたことで、食事の楽しみが半減してしまった」という声をよく耳にします。抜けた歯を人工の歯で補っても、自分の歯と同じ感覚や機能を取り戻せるとは限らないのです。

自分の歯を使い続けられることの価値を知れば、歯を失うリスクを減らせる歯科矯正が、いかにコストパフォーマンスの高い治療であるか理解できます。歯科矯正によって、美しい歯並びと生涯にわたる「お口の健康」を手に入れ、笑顔あふれる毎日を送りましょう。

歯科矯正のご相談は葛西モア矯正歯科へ

治療費用がどのくらいになるか気になる方は、ぜひ一度、ご相談ください。医師が口の中を診察し、治療の方針や費用についてご案内します。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科

当医院の最寄り駅は、東京メトロ東西線の「葛西駅」で、徒歩0分。船堀駅からは都営バス「葛西駅行き」、葛西臨海公園駅、舞浜駅からは京成バス「亀有駅行き」「小岩駅行き」にご乗車のうえお越しください。

瑞江駅、篠崎駅をご利用の人は、一之江駅から京成バスで9分とアクセス良好!

江戸川区で“歯科矯正”や“ホワイトニング”など、審美歯科治療をお探しなら「葛西モア矯正歯科」をぜひご検討ください。


<2000症例以上の豊富な経験と高度な技術で、装置の見た目にもこだわる矯正治療を提供>

住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科