ブログ

【歯並びと婚活】歯科矯正中に婚活しても大丈夫?

婚活をきっかけに歯科矯正を検討している、という方から寄せられるのが「歯列矯正中の女性を男性はどう思う?」「矯正中に婚活イベントに行ってもいいの?」などのご質問です。

そこで今回は、歯科矯正と婚活の関係、そして、歯科矯正中のお食事デートでのポイントについてご紹介します。

犬と熊のぬいぐるみ

歯科矯正をしていても婚活に支障はほとんどありません

歯科矯正の治療を受けていることが、パートナー探しの支障となるケースはほとんどありません。

「自分を大切にできる、ステキな人」とプラスの印象につながる

美容に気を使っている人

歯科矯正には時間とお金がかかりますし、大人になってから始めるには勇気もいるものです。つまり、歯科矯正をしている人は、金銭的・精神的な余裕があり、見た目に気を使える大人だということ。健康への意識の高さもアピールでき、「自分を大切にできる人」という良い印象につながります。

歯科矯正の装置は「いずれ取れるもの」と知っている男性がほとんど

ワインで乾杯をするカップル

歯科矯正中、口もとの「見た目」を気にする女性が多い一方、「装置は治療が終われば取れるものだから、さほど気にしない」という男性もたくさんいます。近年、歯科矯正の認知度はアップしており、「装置はあくまでも一時的なもの」という認識が世間に浸透しているのです。

装置別・歯科矯正中の婚活デートで「食事」をする際のポイント

歯に装置をつける歯科矯正では、食事の際に若干の注意が必要です。お食事デートで好印象を与えるためのひと工夫をご紹介します。

ブラケットでの矯正は、食後の歯磨きで「装置の引っかかり」対策を

歯ブラシ

歯科矯正の装置でスタンダートな「ブラケット」は、歯につけたまま食事をします。そのため、装置と歯のすき間に食べかすが引っかかり、相手の方に見られてしまうリスクがあるのです。

対策として、携帯タイプの歯ブラシを用意しておき、食後すぐに歯磨きをするようにしましょう。また、歯の裏側に装置をつける「裏側矯正」を選んでおけば、食べかすが引っかかっても、他人の目に触れる心配はありません。

マウスピースの「付けはずし」は、さりげなく離席して

マウスピースの付けはずし

インビザラインに代表されるマウスピース型の装置は、食事の直前に歯からはずし、食後、再装着します。この「付けはずし」はその場でもできますが、婚活中のデートなら化粧室など人目につきにくい所で行うのがおすすめです。

マウスピースの付けはずしは一瞬とはいえ、口の中に手を入れるため、お相手の方を驚かせてしまう可能性があります。第一印象が重視される婚活デートでは避けた方が無難でしょう。お相手の方に注文をお任せしてその間にテーブルを立つと、自然な流れで離席できます。

歯科矯正中の婚活を成功させるコツは「自信を持つこと」

笑顔の女性と花束

歯科矯正中の婚活を成功させるために大切なのは、自信を持つことです。生き生きとした魅力的な笑顔に近づけ、会話でも自然と積極的になれます。

歯科矯正中の口もとに自信が持てる「目立たない矯正」もおすすめです

目立たない矯正を選ベば相手の目線が気にならないので、「矯正はどう思われるんだろう」という不安が軽減できます。

目立たない矯正は「裏側矯正」「マウスピース矯正」が有名ですが、表側からの矯正も、白いワイヤーと白い装置を用いることで、見た目の違和感を最小限にできます。

関連コラム

はじめての裏側矯正Q&A−目立たない歯列矯正を受けたい人の不安を解決
「目立たない」だけじゃない!裏側矯正のメリット・デメリット
目立たない矯正をするなら知っておきたい「インビザライン」と「裏側矯正」の違い
目立たない歯科矯正をしたいならこの2つを重視しよう

整った歯並びでアピールし、幸せな出会いを

コーヒーカップと男女の手

整った歯並びは、パートナー選びで重視される「清潔感」に直結するため、婚活でとても有利に働きます。婚活中から歯科矯正をスタートさせておくと、将来の結婚式に美しい歯並びでのぞめるというメリットもあります。

歯科矯正で歯並びを整え、理想の相手との幸せな出会いを見つけましょう。

葛西・西葛西で婚活にむけた矯正歯科・審美歯科なら葛西モア矯正歯科

葛西モア葛西モア矯正歯科では、日本矯正歯科学会の認定医が診察をいたします。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科

当医院の最寄り駅は、東京メトロ東西線の「葛西駅」で、徒歩0分。船堀駅からは都営バス「葛西駅行き」、葛西臨海公園駅、舞浜駅からは京成バス「亀有駅行き」「小岩駅行き」にご乗車のうえお越しください。

瑞江駅、篠崎駅をご利用の人は、一之江駅から京成バスで9分とアクセス良好!

江戸川区で“歯科矯正”や“ホワイトニング”など、審美歯科治療をお探しなら「葛西モア矯正歯科」をぜひご検討ください。


住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科