ブログ

信頼できる矯正歯科の選び方

歯科矯正で満足のいく結果を得るために、信頼できる矯正歯科を選ぶことは大切です。どんなポイントに着目して探せば、信頼できる歯科医師に出会えるのでしょうか。

今回は、矯正歯科を選ぶときのポイントを3つご紹介します。

歯科矯正を専門とした常勤の歯科医師が在籍している

おすすめな矯正歯科の選び方
最も重視すべきポイントは、歯科矯正に特化した医師が常勤で働いているクリニックを選ぶことです。歯科矯正は高度な専門性と技術力が要求される分野なので、最新の矯正技術に詳しい矯正を専門とする歯科医師であれば、安心して治療を任せることができます。

常勤している歯科医師に治療してもらえば、定期的な通院に便利ですし、矯正器具がはずれたなどのトラブルも早急な対応が可能です。また、治療期間が長期に渡る場合、同じ歯科医師が担当を続けるので、一貫性のある治療を続けて受けられるのも魅力です。

歯科矯正の検査に必要な設備がそろっている

おすすめな矯正歯科の選び方
歯科矯正をする前に実施される検査は、適切な治療の選択や質を高めるために必要です。矯正歯科で行われる検査では、口の中や頭部のレントゲン写真(セファロ)を撮影します。また、3次元映像を使用した、精度の高い診断を可能にする「3DCT」を導入している矯正歯科もあります。

しかし、これらの検査設備は全ての矯正歯科に備えられているわけではないので、クリニックによっては、検査を受けるために大学病院などの外部機関に出向く必要もあります。

必要な設備がクリニックにそろっていれば、いつでも適切かつ詳細な検査が実施できるので、信頼性も高いと言えるでしょう。

患者が納得いくまで説明をしてくれる

おすすめな矯正歯科の選び方

歯科矯正は一部の特殊なケースを除き、自由診療となるため公的医療保険が適用されず、通常の歯科治療よりも費用が高額になります。また、歯科矯正は治療期間も長くなるので、トラブルを避けるためにも、治療前のカウンセリングでは丁寧に説明をしてくれるか、しっかりと確認しましょう。

どんな治療行為にも副作用の可能性はあるので、治療によるメリットばかりではなく、デメリットについての説明も必要です。

わかりやすい説明で患者さんの声にも耳を傾けてくれる歯科医師なら、安心して治療を任せられるでしょう。

矯正歯科の相談は葛西モア矯正歯科へ

葛西モア矯正歯科では、日本矯正歯科学会の認定医が診察をいたします。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科
当医院の最寄り駅は、東京メトロ東西線の「葛西駅」で、徒歩0分。「葛西駅」へは、西葛西駅・東葛西駅からわずか2分。南行徳駅、行徳駅、妙典駅、厚木中山駅からなら12分以内に到着するので、通院にとても便利です。
JR総武線の新小岩駅、小岩駅、下総中山駅、本八幡駅、市川駅。JR京葉線の新浦安駅、市川塩浜駅、二俣新町駅は、西船橋駅から東京メトロ東西線へ乗り換えれば15分程度とアクセス良好!
江戸川区で”歯科矯正”や”ホワイトニング”など、審美歯科治療をお探しなら「葛西モア矯正歯科」へぜひお越しください。


<2000症例以上の豊富な経験と高度な技術で、装置の見た目にもこだわる矯正治療を提供>

住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科