ブログ

【部分矯正】前歯のみの矯正はできる?費用と治療期間は?

歯の中でもっとも人目につきやすく、顔の印象を決定づけるのは「前歯」でしょう。前歯の歯並びが整うだけで、笑顔の雰囲気は驚くほど変わるものです。そこで今回は、前歯のみをターゲットに行う「部分矯正」について、気になる費用や治療期間、そして、部分矯正が可能な歯並びについてご紹介します。

部分矯正なら、気になる前歯のみにアプローチできる

前歯

部分矯正では、前歯の矯正したい箇所だけに装置をつけます。歯の表側からワイヤーを装着する治療に加えて、周囲からは装置が見えない裏側矯正や、透明の装置をつけるマウスピース矯正も選べます。

部分矯正にはメリットとデメリットがあるので、両方を理解したうえで選択する必要があります。

部分矯正のメリットは、リーズナブルな費用かつ短期間で治療ができること

部分矯正にかかる費用は矯正する本数や症例の難易度によって異なりますが、全体矯正のおよそ1/3〜半分程度の金額におさまります。また、治療期間は最短で約3ヶ月と、全体矯正に比べるとかなりスピーディーです。

部分矯正のデメリットは、対応できる症状が限られていること

部分矯正は動かす歯の本数が少ないゆえに、歯並びの不正が重度の場合、部分矯正では適切な治療が難しいケースがあります。

あなたの治療は前歯のみでOK?部分矯正ができる歯並び・できない歯並びとは

前歯2

部分矯正で改善が期待できる症状と、そうでない症状の一例をご紹介します。

部分矯正での治療が適している症状の例

・前歯が一列に並ばず、少しガタガタしている
・前歯のすき間が目立つ
・前歯が少しだけ前に傾いて生えている
・片側だけ八重歯がある

部分矯正よりも全体矯正での治療が適している症状の例

・前歯のガタガタがいちじるしい
・上あご全体が前に出ているタイプの上顎前突(出っ歯)
・上下の前歯の中心が一致しないなど、噛み合わせに問題がある

これらの症状がある場合、部分矯正で前歯のみの歯並びを整えても、歯並びの悪さからもたらされる問題は改善されません。奥歯にまでアプローチできる全体矯正を選択すべきです。

部分矯正で前歯のみの治療が可能かどうか、適切な判断が大切

適切な判断

部分矯正でもっとも大切なことは、部分矯正で適切に治療ができる歯並びか、そうでないかを鑑別することです。全体矯正で治療を行うべき歯並びに対して部分矯正を選択してしまうと、残念な結果につながりかねません。

一見、前歯のみの歯並びが悪く、部分矯正で治療ができるように思えるケースでも、詳しく検査してみると、噛み合わせや奥歯の歯並びにも問題が見つかることがあります。

歯並びの状態には個人差も大きいので、部分矯正で前歯のみの治療ができる・できないの判断には、経験豊富な歯科医師の診察を受けるとよいでしょう。

部分矯正をするなら、矯正歯科専門医がおすすめです

矯正歯科

部分矯正を検討するなら、日頃から多くの症例の矯正治療を行なっている歯科矯正専門のクリニックがおすすめです。十分にカウンセリングを受け、部分矯正でできること・できないことについて理解したうえで治療にのぞめば、満足のいく結果が得られます。

自分にあった治療法で美しい前歯を手に入れ、あなたらしい生き生きとした表情で微笑みましょう。

部分矯正のご相談なら、葛西駅から一番近い矯正歯科・審美歯科「葛西モア矯正歯科」へ

葛西モア

江戸川区にある葛西モア矯正歯科では、日本矯正歯科学会の認定医が診察をいたします。審美性にもこだわった治療で、バランスの取れた美しい歯並びを目指します。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科

当医院は、東京メトロ東西線の葛西駅から徒歩0分と大変便利な立地です。葛西駅へは、西葛西駅・浦安駅からわずか2分。南行徳駅も12分以内に到着するので、市川市内からの通院にとても便利です。西船橋からも乗り換えなしで15分と通いやすいため、千葉方面からも多くの方にご利用いただいております。
葛西・西葛西周辺で”大人の歯科矯正”と”審美歯科治療”をお探しなら江戸川区にある「葛西モア矯正歯科」へぜひお越しください。


住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科