ブログ

【大学生の歯科矯正】気になる治療費用を賢くおさえる方法

就職活動や将来の社会人生活を見据えて、歯科矯正を検討する大学生はたくさんいらっしゃいます。

大学生の中には、バイト代や仕送りでやりくりしているという人も珍しくないため「治療費用が不安」ということもあるでしょう。そこで今回は、治療費用をおさえるために知っておきたい矯正歯科の料金体系と、おすすめの支払い方法・治療法を解説します。

関連コラム

歯科矯正の費用は実は安い?費用でお悩みの方に知ってもらいたいこと
教科書を抱えたリュックの学生

リーズナブルに治療を受けたい大学生必見!歯科矯正の料金システムの2タイプ

歯科矯正の料金システムは「トータルフィー」「都度払い」の2つに分けられ、どちらを採用しているかはクリニックによって異なります。

同じ治療を受けても、料金システムが違うと支払う総額も変わってくることがあるので、自分にあったタイプを選びましょう。

「トータルフィー」と「都度払い制」の考え方

「トータルフィー」は、装置代と調整料をあわせた、治療にかかる全額を最初に提示します。一方、「都度払い」では、最初に装置代のみを提示し、以降は通院ごとに5,000円程度の処置料がかかります。

トータルフィーは、治療終了までに支払う金額が明確なので安心感があります。しかし、治療期間の長い・短いに関わりなく同じ料金となるので、治療が早く終わる人にとっては「割高」になってしまうのがデメリットです。

都度払いはその反対で、治療が早く終われば費用がおさえられますが、長引けばそのぶん負担が重くなる可能性があります。

治療が長引きそうなら「トータルフィー」、そうでなければ「都度払い」がお得

矯正歯科で使用するs照明
トータルフィーと都度払いのどちらがお得かは、治療期間によって決まります。治療にかかる期間は、歯並びや骨格の状態によって個人差が大きいので、自己判断せず専門の歯科医師の診察を受けましょう。

歯科矯正の費用が気がかりな大学生におすすめの「支払い方法」と「治療方法」

支払い方法と治療方法を選ぶときに一工夫すれば、費用面の問題をさらにクリアしやすくなります。

頭金不要の「分割払い」なら大学生でも治療をスタートしやすい

お財布からクレジットカードを取り出す
料金の支払い方法には、「一括払い」と「分割払い」(院内分割・デンタルローン)がありますが、まとまった額を用意するのが難しい大学生には、分割払いがおすすめです。「頭金」は原則的に不要なので、ご安心ください(※)。

※マウスピース矯正や裏側矯正では、治療開始時、若干の先払いが必要になるケースもあります。

費用をおさえたい大学生なら検討したい「表側矯正」と「部分矯正」

表側矯正をした笑顔の歯
歯科矯正の費用は治療に使用する装置によって大きく異なります。費用を安くおさえたい大学生におすすめなのは、歯の表側にブラケットをつける治療です。白いワイヤーと装置を使えば、見た目の違和感は最小限にできます。

また、全体矯正よりもリーズナブルな料金の部分矯正という選択肢もあります。大学生のうちに人目につきやすい前歯のみを部分矯正で治療しておき、社会人になってから全体の歯並びを矯正することも可能です。

関連コラム

ドクターに聞く社会人の歯科矯正「仕事と治療は両立可能」

大学生の歯科矯正、「安さ」重視で矯正歯科を選ぶのはやめましょう

電卓とペンが机上に置かれている
費用が気になる大学生が安心して歯科矯正を受けるには、自分にあった料金システムを選び、「支払い方法」や「治療方法」で工夫するのが良いでしょう。一方、「安さ」を一番の理由にクリニックを選ぶのは避けるべきです。

歯科矯正はリスクを伴う医療行為です。「安いから」と契約した結果、思い描いていた口もとが手に入らなかった、とトラブルになるケースがあります。金額ではなく、「信頼感」を重視してクリニックを選ぶことが治療を成功に導く鍵です。

費用問題をクリアして、信頼できる矯正歯科で理想の口もとを手に入れましょう。

葛西・西葛西で大学生のための矯正歯科・審美歯科なら葛西モア矯正歯科

江戸川区にある葛西モア矯正歯科では、日本矯正歯科学会の認定医が診察をいたします。追加料金なしで白い装置とワイヤーを使用する「表側矯正」で、治療中もナチュラルな笑顔でいられます。

「日本矯正歯科学会」公認の認定医がいる葛西モア矯正歯科

当医院は、東京メトロ東西線の葛西駅から徒歩0分と大変便利な立地です。葛西駅へは、西葛西駅・浦安駅からわずか2分。南行徳駅も12分以内に到着するので、市川市内からの通院にとても便利です。西船橋からも乗り換えなしで15分と通いやすいため、千葉方面からも多くの方にご利用いただいております。

葛西・西葛西周辺で“大人の歯科矯正”と“審美歯科治療”をお探しなら江戸川区にある「葛西モア矯正歯科」へぜひお越しください。


住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル5F
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅より徒歩0分
電話番号:03-6808-5600

歯並びのことなら葛西モア矯正歯科